IMG_7148
浜松の鰻の老舗「なかや」さんへ行ってきました。

IMG_7146_LI
1990年代前半は浜松に赴任していましたが、関西風と関東風の2種類の鰻が楽しめる浜松には数多くの鰻屋があり、値段が東京の1/2~2/3位だったこともあり、週末は多くのお店で鰻を頂いてました。

地元の食通の先輩に教えていただいた「なかや」さんは、生きている鰻を目の前でさばいて食べさせてくれるお店ですが、ここを知ってから他のお店には行かなくなりました。
鰻屋さんのベンチマークと思っています。

なかや
昭和45年創業のお店ですが、今年の11月30日をもって閉店だそうです。


IMG_7151 (2)
鰻が入った桶。まだ生きていますが、
IMG_7149 (3)
客が注文後、大将の手で鰻は天国に。あっという間にさばいて、串打って、
IMG_7150 (2)
焼いて、蒸して(右の蒸し器で)
IMG_7153 (2)

IMG_7154 (2)
たれつけて(左の壺にどぼん~)、焼いて
IMG_7155
焼きあがった鰻は女将さんが用意していた重箱に収まってすぐ提供されます。

IMG_7156
来た~~! ふわっと柔らかく、カリっと香ばしい!
たれの味も丁度良い甘辛です。
本当に美味しいなあ~。

スピーディーなさばきをご覧ください。↓

 
無駄な工程が一切無い手際の良さ、惚れ惚れする名人芸です。
映っていませんが、肝吸い、ごはん、お新香などを用意する女将さんとのコンビネーションプレーも最高です。また、店内にはジュビロ磐田の選手のサイン色紙が多く飾られておりますので、運が良ければ選手に合えるかもしれません。

公式WEBサイト:うなぎ 浜松 うなぎのおいしい訳 うなぎなかや (biglobe.ne.jp)
通販もやっているそうです。