わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2009年02月

ステレオ装着完了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ステレオ装着が終わったので、今朝軽くテスト走行してきた。
操作に支障をきたさず、見た目の影響も小さいハンドルクランプ部分のフューズBOX上に装着した。

GLに乗るのほぼ一ヶ月ぶりだったので、電圧低下が予想されたので前日にバッテリーを補充電して
おいたお陰か、セル2発でエンジンが掛かった。

ステレオのテスト目的で乗り出したものの、久しぶりに聞く爆音が実に心地良かったので
走行中はステレオは作動させなかった。
停車状態でのテストではバッチリ作動していたので良しとしよう。
まあ装着することが目的で、使用することは2の次だったんだろう。

日曜朝の都内の道は空いていて時々レアな車を見かけるが、今日はランボルギーニ400GTを見た。
発信加速の時の排気煙は2スト並みに盛大で、オイルとガソリンの臭いがなんだか懐かしかった。
昔の車はみんなこうだったんだよな。

首都高5号線で事故

イメージ 1

イメージ 2

首都高環状線上り線で事故があった。

昨年夏にタンクローリーが横転・火災し、事故の損害賠償が数十億円になるといわれている(雑誌情報)現場の直ぐそばだ。
事故がおきてから3時間後位に通りかかったがまだ事故処理中だった。
事故現場の高架下の道は、埼玉県からの大動脈の国道254号線と山手通り(環状6号線)の交差点で
首都高5号線北池袋入り口もあり、いつも交通量が多いところ。
その下の国道254号線の下りは事故処理の為通行止めで、
池袋からの一方通行の細い抜け道は今日は車で一杯だった。
今度の事故では火災は無かったが、もしトレーラーが下道まで落ちていたら大惨事になっていたかも。

現場には連立与党の割と有名な国会議員がいた。
たまたま近所にいたので現場を見に来た様に見えた。
写メ撮られても堂々としていて、みんなでパシャパシャ。(何に使うんだ=自分も)
その党・団体の宣伝になるのは癪なんで掲載はしませんが。
警官も何気にその人の写真を撮っていたのと、その人が寒かったからかお供の人のコートを脱がせて
自分で着ていたのは笑えた。

航空自衛隊 浜松広報館

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

急用で浜松にFITで行った。
30分ほど時間が出来たので、航空自衛隊浜松広報館に行ってみた。
館内は航空自衛隊のお仕事の詳細にわたり、パネルや実物の展示等で紹介している。
私が気に入ったのは下記3点。

1、飛行機実機の展示
  屋内と屋外に多数展示あり
2、フライトシミュレーター
  画面と操作系だけの簡易判と、コクピット状の物に乗りそれが上下動する本格的なものの2種あり
3、お土産販売
  自衛隊限定発売の栄養ドリンク、お菓子、自衛隊員のウルトラマンやキューピー人形の
  携帯ストラップ等 ユニークなものがあり

他に、映画上映、資料の閲覧(本、DVD等)、クルーのコスチュームレンタル、喫茶室等マニアの人
には嬉しいものが多数。
基地の敷地内にあるので実機の離発着も見れます。

30分ではとても全部見れませんでした。
我々の支払う税金で運営しているので入場料は当然ながら無料。

尚、東京近郊では朝霞の駐屯地に陸上自衛隊の広報センターというのがあり、ここも面白いらしいです。

近日中に行ってみようと思う。


尚、FIT RSの燃費ですが、東京都内の渋滞を約20キロ+東名を500キロ走行し平均18.3キロ/Lでした。
エコを意識しないで普通にガンガン走ってですので結構感動。

新型ハイブリッドのINSIGHTだとどれだけ走れるのでしょうか。

寄り道

イメージ 1

イメージ 2

今週は、直行直帰の無い3日間は全て自転車通勤をしました。
ご褒美に?ラーメン屋へ寄り道決定。
行き先はギトギト系の千駄ヶ谷「ホープ軒」。
24時間営業年中無休のこの店は、学生時代に深夜ポンコツの軽自動車(エアコン無し)に乗って独りで、よく行ったが、結婚したり、夜ドライブするより酒を飲むことが多くなったせいか御無沙汰していた。
会社からは自転車で5分位の距離だが、今日ふと思い出し無性にチャーシューメンを食べたくなった。

チャーシューメン1杯950円と知らない間に100円値上げされていたが、おいしかったと思う。
1回の自転車通勤で燃やすカロリーの何倍摂取したかは怖くて考えないことにした。
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ