わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2012年05月

ギア比変更

スプロケ前後とチェンを交換しました。
組み合わせはC70と同じにしました。
イメージ 1
 
イメージ 2
試乗してみましたが、一生懸命回さなくても流れについていけるようになり、楽に走れるようになりました。
一方キャブは社外品は取り外し、ノーマルをOHし使用することにしました。
 

DVD祭り

eBayで好きな映画のDVDを発見。
安いんだけど、リージョンコードが日本と合わないので見れないなと思ったけど、
Amazonで安価なリージョンフリーDVDプレーヤーを見つけちゃった(送料込2,600円)
 
で、DVD大人買いしました。
イメージ 1
 
デビッド・キャラダイン主演の「キャノンボール」。
バート・レイノルズの「キャノンボール」シリーズと違い、シリアスな作品です。
トランザムやパンテーラが格好いいんですよ!ずっと欲しかったDVDですが、日本ではDVD発見できず。
随分前に「リンドバーグ」でVHSテープ7,000円手のを発見しましたが、あこぎな感じがして買う気起きませんでした。
 
イメージ 2
「激走!5,000キロ」と「キャノンボール2」の二本立てです。
どちらもコメディ作品
「激走!5,000キロ」は、コブラ427とフェラーリデイトナ(どちらも本物!)の一騎打ちが最高です。
映画のパンフレットを早稲田の古本屋で探して買ったくらい好きなんですよ。
「キャノンボール2」は・・・・・どうでもいいや!
 
イメージ 3
「ナイトライダー」です!説明不要ですね!ついでに買っときました。
 
イメージ 4
スティーブン・キング好きなんで「IT」。
 
これだけ買って、送料込で3,000円切ってます。何回も何回も見てモトをとりましょう。

キャブ装着

昨日CBの整備中に、eBayで手配していたカブ用キャブレターが到着しました。
いいタイミングです。郵便配達さんありがとうございます。
CBの整備後、かもめカブの作業をしました。
イメージ 1
インドネシアの業者から買ったのは、ステッカー、リアウインカー、エアクリーナー、ステップラバー、
カブ70(1978年ごろ)用キャブレターと全部レプリカ(偽物・・)です。すぐは使わないけど、まとめ買いしないと
送料(約2400円でした)が勿体ないのでね。
 
イメージ 2
70用キャブレターを装着。
 
台湾製のこのキャブは、完全ボルトオンですんなり装着できました。
ちょっと試乗してみると、ほとんど不満がありません。
このキャブをベースにして、セッティングを詰めていこうと思います。
 
昨日は他に、艶の引けてしまったサイドカバーをクリア塗装したりしました。
明日は手持ちのカブ用ドリブンスプロケ交換で、ギア比を変更しようと思います。

整備実施

かもめカブが来てから、急にCBのエンジンが不調になりました。
症状は水温メーターが半分を超える頃までエンジンが暖まると、3000rpm以上でスロットルの動きに回転が
付いてこない感じです。
 
通勤での乗車時に、エンジンを回さないようにして水温を低めに保つ走りをすると、症状が出ません。
一方、低いギアでエンジン回して水温を上げる走りをすると症状が出ることから、点火コイルが経年変化で
ヤレてしまったんだろうと予想しました。
 
または、かもめカブが手が掛かる分、CBはゴールデンウイーク中は車体カバー掛けっ放しで見向きもしなかったのでCBが気分悪くしてわざと調子悪いフリをしているかもしれません。バイクってそんな人間臭いところが
ある様な気がします。
 
さて点火コイルですが、入手しておいた中古品と交換しました。
イメージ 1
スペース確保のため、車を定期点検に出しました。これでじっくり取りかかれます。
 
イメージ 2
コイルは、タンク下のヘッドパイプの下で冷却水注入口のそばで脱着が面倒でした・・。
 
イメージ 3
タンクを外したついでに、冷却水を交換。さらになんとなくさぼっていたクラッチフルードも交換しました。
 
作業終了後、1時間位試乗しました。
エンジンを回し目にして熱の発生を促しましたが、嬉しいことに症状は出ず、スムーズな直4のフィールが
戻ってきました。
 
わたしのCBは、もう18年選手ですから電気系やゴムが劣化しているようです。
わたしも45年選手ですので、作業終了後、腰が痛くなってきました。
 
★追記  5/20(日)
上記作業後、通勤時で症状が再発。
レギュレーター、イグナイターを手持ちの部品に交換してみましたが、症状は再発。
タンクとフューエルストレーナーにゴミでもあるかと思い点検しましたが異常なしです。
どうやら手詰まりなので、ホンダドリーム新宿に預け、原因追究と作業をお願いしました。
 
 ★追記 5/26(土)
ドリームさんより「症状再発せず」との連絡あり。
引き取ってきましたが調子はよく、よくわかりません。様子見です。 
 

横浜元町 安全 安心 パレード 行ってきました

元町ショッピングストリートのイベント行ってきました。
イメージ 1
パレード開始前のセレモニー。人であふれてます。
 
イメージ 2
高田純次 一日署長、凄い人気です。
 
イメージ 5
白バイと一緒に全日本ロードレース選手権のマシンが公道を白バイと一緒に走る走る!
 
イメージ 6
トライアルバイクも走ります。ナンバーなんてもちろん有りません。つーかウイリーしてます。
おばちゃんおばあちゃんに拍手貰ってました。そりゃそうでしょう、素直に感動モンです。
 
イメージ 7
ホンダブース前ではトライアルのデモが催され、
 
イメージ 8
            高田純次さんが人柱?に
 
イメージ 9
            ビビってます。
 
イメージ 3
ホンダブースには自転車シミュレーターが置かれ、子供たちに乗り方の注意を伝えてました。
 
イメージ 4
小林直樹さんと本多元治さんの、凄い技と話術にマジでハマりました。
 
楽しいイベントでした。また来年も来ましょう。
こんなイベントをやっちゃう元町が好きになりました。
 
 
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ