わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2013年07月

猫ベッド 使ってくれるようになりました

一度も中で寝てくれない猫ベッド。
買ってから一年以上たった最近、ようやく使ってくれるようになりました。

イメージ 2
ベッドではなく、隠れ場所として、爪とぎ場としてですが。

鈴鹿8耐観戦ツーリング 参加しました

Honda DREAM 新宿店で誘われたサクライホンダさんの「8耐観戦ツーリング」に参加しました。
イメージ 1
土曜日の朝6時半海老名集合。
20数台で鈴鹿に向かいます。
CBR1000RRが多いです。レーサレプリカで鈴鹿まで走るなんて気合入ってます。
イメージ 10
休憩一回目 新東名 静岡SA。

イメージ 12

イメージ 13
休憩二回目は、伊勢湾岸道路の刈谷SAです。
格好悪いから普段は外しているトップケースがとても便利で頼もしい。
イメージ 14
午後一時頃に鈴鹿サーキットのキャンプ場に到着。
そんなに疲れていません。
イメージ 15今夜の寝床。居心地良さそうです。
この日はサーキットに行って予選観戦、各ブースのイベントなどを楽しみ、夜はキャンプ場でBBQ+お酒飲み放題でした。参加者+お店スタッフ、サクライホンダ社長やHMJの社長、関東のドリーム店の社長も参加で大いに盛り上がりました。お風呂は、サーキットホテル内の温泉を利用しました。

翌朝、決勝は11時半スタートですが、その前にピットウォーク。
ツアーに含まれているチケットは結構いいチケットでしたので、エアコンの効いたラウンジ、グランドスタンド、ピットウォークなどといろんなところに自由に入れます。
イメージ 16
ピットを見に行きます。
今回唯一のABS付き車両で参加の「HondaTT LEGENDS」
イメージ 17
ハルクプロ。
イメージ 18
TSR。
お待たせしました、おねえさん系です。
KTM
イメージ 3今年もエヴァンゲリオンの皆さんがいました。レベル高いです。

イメージ 4
ホンダ社内系チーム。
イメージ 5
YRT。上品でした。
イメージ 6
Honda TEAM ASIA。お姉さんとマシンの組み合わせが何だかとても爽やかな感じです
イメージ 7
今回一番レベルが高かったのは、ここ「TOHO Racing」(わたし調べ)
イメージ 8

イメージ 9
コース脇で待機しているドクターヘリ。スペースは思ったよりタイトでした。

そんなこんなで決勝がスタート。
レース中の写真は特に撮りませんでした。スピードが速すぎて、コンパクトデジカメでは歯が立ちません。
その代わり自分の目と耳で体感していました。
生で見ると迫力が有ります。市販車のレースベース車を使用している8耐(と全日本ロードレースやスーパーバイク)は、MotoGPよりは音量が小さくて迫力ないな~と思いましたが、ずっとコース脇で音を聞いていたら、丁度良い音量に思えてきました。MotoGPの音量が大きすぎるのかもしれません。
イメージ 11
レース中はコースのあちこちに移動して観戦していましたが、何せ暑くて長時間のレースですから、エアコンが効いて飲みものサービスが付いているVIPラウンジで休憩しながらテレビ中継を楽しむ時間も長くなります。

レースは7時半で終了しました。8時間たっぷり楽しみました。

さあ帰り道です。
鈴鹿を21時に出発して、27時には帰宅出来ました。
帰り道もお店のスタッフにペースメイクしてもらいました。眠気との戦いでしたが、レッドブル、眠眠打破、強強打破、リポDの力を借りながら、脱落せずに帰ってこれました。

往復の高速ツーリング、BBQにキャンプ、温泉そしてレース観戦とバイク三昧の週末でした。
独りで参加したこのツアー、スタッフの皆さんの気配りのお陰で実に楽しく過ごせました。
ありがとうございました。

孤独のグルメ 「中国家庭料理 楊 2号店」 汁なし坦々麺

暑さもひと段落し、温度湿度が丁度良く、晩飯を食べがてら散歩に出た。
何を食べるか相談しながら、歩いていくのは楽しく、頭の中の「そのうち行こう」リストから何を食べるかあれこれ相談します。でも「そのうち~」だと、きっかけが無いと実際は行かないもので、だから「今行こう」じゃなくて「そのうち」なんでしょう。

イメージ 6
池袋西口の「中国家庭料理 楊 2号店」に行った。
昔から人気のあるお店でしたが、最近「孤独のグルメ」というTV番組で取り上げられて以降、店の前に行列を
見るようになりました。池袋関連の本にもよく載るお店でしたが、未訪問のまま。
TVの影響は大きい様で、わたしも「そのうち行こう」から「空いていたら行こう」にマインドコントロールされた様。

土曜日の17時過ぎ、夜の営業開始直後に、空席が有ったので入ってみた。イメージ 1
まずはおビール。散歩中の特権でしょう。何で昼とか夕方早めに飲むビールはこんなに旨いんでしょ。
お通しは、キャベツとニンジンのラー油和え、辛くなくて美味しい。
「麻婆豆腐」、「汁なし坦々麺」と「水餃子」を注文。
辛さの希望は「普通」で。
麻婆豆腐
山椒が効いている。舌がビリビリ痺れてきた。

汁なし坦々麺
麺は良く煮た冷麦、はたまた給食のソフト麺みたいな軟らかさ。
しっかり混ぜて頂くと美味しい。麻婆豆腐よりの辛さはマイルド。これも美味しい。
水餃子
塩味が効いているので、このまま食べても、麻婆豆腐を少しタレ代わりに付けて食すのがお薦めだそう。
モチモチ分厚い皮と肉中心の具が、塩味とマッチしていて確かにそのままでもイケる。麻婆豆腐と絡めてみましたがこれもいい感じ。
麻婆豆腐と坦々麺による、口内辛みの中和剤としての役割を期待しての注文でしたが役割以上に美味しい。
この人このまま主役張れる。
イメージ 5
途中から、舌が痺れてきましたが完食。この記事を書いているのは、店を訪問後約12時間後だが、まだお腹の中に辛い物食べた感じが残っています。

個性が有っていいお店だと思う。もっと早く来れば良かった。
今度は、焼き餃子とチャーハンにトライしてみよう。

中国家庭料理 楊 2号店 (チュウゴクカテイリョウリヤン)
東京都豊島区西池袋3-25-5
050-5869-2587 (予約専用番号)
03-5391-6803 (お問い合わせ専用番号)
<月~金>
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~23:30(L.O.22:30)
<土・日・祝>
12:00~15:00(L.O.14:30)
17:00~23:30(L.O.22:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業 カード不可

鬼子母神 夏市

豊島区で一番心地よい神社(わたし調べ)の鬼子母神。
夏市に行ってきました。

イメージ 2
金持ちになったら鳥居を寄付したい。

イメージ 7
朝顔を売っていました。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 5
境内はテキ屋さんだらけ。

イメージ 10
常設の駄菓子屋さんでラムネを飲んだ。

また来よう。

「男たちの挽歌 A BETTER TOMORROW」

妻不在、急に見たくなり飼い猫とDVD観賞。タイトルは「男たちの挽歌」
やっぱりいい!ホーの兄貴、男だぜ。涙が止まらないよ!

イメージ 2
 オートマチックの2丁使いはこの映画から生まれたと思います。
既に死んでるのに何発も何発もぶち込む描写もここからスタートしたと思います。
イメージ 3
 ホーの復讐を果たすものの、足に障害が残ったマーク。
ホーが服役中に組織の幹部に上り詰めていると思いきや、シンの雑用係として惨めな日々を送っていた。
出所後、タクシーの運転手として堅気になったホーはそんなマークを偶然街で目撃してしまう。

感動の再会。

イメージ 5
 出所後、組織と連絡を絶っていたホーに対し嫌がらせが繰り返され、被害はマークにまで及ぶ。もう一度二人で組織に復帰し失った物を取り返そうと懇願するうマークに対し、ホーは、復帰を拒否。警察官の弟を想い、堅気の人生をかたくなに歩もうとする。

イメージ 6
 ホーを信じ独り耐えてきたマークは、遂に組織を裏切り、偽ドル造りに必要なデータを強奪する。
マークの身を案じ現場にやってきたホーは、戸惑いながらもデータを受け取る。

イメージ 7
 マークの表情に少しだけ希望の光が差した瞬間・・・・。

と、どっぷり香港ノワールの代表作「男たちの挽歌」に浸ったお陰で、今年は楽ちんなバスツアーで8耐観戦にいく予定でしたが、すっかりテンションが上がり、バス中止、バイク自走ツーリングツアーで参加することにしました。
かつては、東京から日帰り8耐観戦バイクツーリングを繰り返していたわたし。ここ4年間は新幹線利用でした。
バイクツーリングツアーの参加で、失った何かを取り返せし、新しい何かをつかめるでしょう。
For  A BETTER TOMORROW!