わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2016年03月

CB450S ハンドル位置変更



イメージ 6
イメージ 1
ハンドルを垂直方向に20mm上げるスペーサーが購入時に装着されていたCB450Sですが、手を降ろす位置だけ上がってしまい不自然なポジションが気になっていました。スペーサーを外してノーマルポジションにしてみたら、これが正解。見た方向にすっと倒れ込むようで曲がりやすくなりました。ノーマルのステップ、シート、ハンドルの3点の位置はやはりよく考慮して設定されていることを実感しました。で、この曲がりやすいポジションに快適性を加えるため、ハリケーンのスペーサーを装着しました。これは上に25mm後ろに20mmずらすもので、垂直にだけ上げるのと違いノーマルの姿勢を保ちつつ前傾を緩める汎用品。コントロールワイヤーはそのままで、左右のハンドルスイッチの配線の取り回しを変更するだけで装着できました。
<変更前>
イメージ 2
イメージ 5

<変更後>
イメージ 3
イメージ 4
装着後試走をしましたが随分と楽になりました。装着前は交差点でハンドルを放して休んでいたのが握りっぱなしでも平気になりました。

今週はここまで。
来週の整備は、前後ブレーキとチェーンを予定しています。

CB450S セルモーター掃除

イメージ 8
イメージ 1
セルモーターの回転が重々しく、時々止まるので、外して確認してみました。
イメージ 2
イメージ 3
セルはエンジンの前方でオイルクーラー取り出し口の横にレイアウトされていたため、オイルクーラー配管を外して取り外しました。
イメージ 4
前オーナーが1月に交換したチュールが1Lほど流出してしまいました(勿体ない~)
イメージ 5
イメージ 6
セルを開けてみると、ブラシは使用限界内で大丈夫でしたが、スラッジが少々内部に溜まっていたので柔らかいブラシで取り除き、あちこち磨いて組み立てました。
イメージ 7
セルを車体に装着し、オイルを継ぎ足してエンジン始動してみると、セルはヒュイーンといい音で軽快に回ります。
近所を軽く試走し、何度かエンジンON/OFFしてみましたが問題解決したようです。
でも念のため、eBayで予備のセルモーターを買う予定です。
古いバイクは持っていない部品に限って壊れることがありますので~。

CB450S タイヤ交換 テクニタップ

イメージ 1
装着されていたサイドウォールヒビ入り10年物のビンテージタイヤをいつもお世話になっているテクニタップさんで交換してもらいました。カブ系やオフロードのスポークホイール車のタイヤは自分で交換しますが、重量のある大型車のキャストホイールはどうもやる気がしません。
テクニタップさんでは、手際のよい職人技を見るのも楽しみの一つです。交換の際、リアブレーキシューが結構減っている事も判明したので帰宅後部品発注しました。
イメージ 2
飛び石をくらったフロントガラス交換のため車が工場入りし広くなった車庫であちこち磨いたりしてみました。

CB450S 始めました

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
レア物がやってきました~。
エンジンはホーク系の空冷3バルブ2気筒で450cc。
ブラジル生産で80年代に欧州向けに出荷されたものだそうです。
2001年に欧州を旅行した際に、ドイツで1台見かけたので覚えておりました。
イメージ 5
日本ではただでさえレアなのに、現車はフレーム、エキパイ、ステップホルダーなどメッキ化とタックロールシート装着などでカスタムされています。まだチョイ乗りしかしてませんが、タイヤ前後とフォークオイル交換位でもっと気持ちよく走れそうです。

スーパーカブ110(タイ仕様) 卒業・異動のシーズンですね

イメージ 1
突然ですが今日はスーパーカブ卒業の日でした。
会社の仲間の家に納車させていただきました。
カブと共に暮らす平穏な日々を捨て、CB450Sというレアなバイクに刺激を求める事にしました。
これまでのセカンドバイクとしての経験を活かし?新天地ではファーストバイクとしてもっと活躍して欲しいと切に願っています。
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ