わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2017年06月

バッテリー 無料 処分 東京

イメージ 1
イメージ 2
バイクや車を乗り換える際、必要に応じてバッテリーを交換しています。交換したバッテリーはとりあえず自宅の裏手に置いていますが、溜まってきたので足立区の運送会社「TDN」さんに持っていき、無料引き取りしてもらいました。
土日も営業しているので助かります。

AX-1 初期化 キャブOH キャブ車はキャブが命

イメージ 1
イメージ 2
キャブを分解掃除しました。アクセルの動きに対し、少しギクシャクする様な気がしていたので。スロットルケーブルのアジャスターで調整しましたが改善せずです。
中古バイクのキャブは自分で中身を見ないと安心できないので、面倒でしたが分解掃除することにしました。純正の新品パッキンセットを用意しました。ジェット類は部品が廃盤のため、キャブクリーナー等での清掃のみです。
エアクリーナーケースを後ろにずらし、ブローバイのコレクター容器みたいなものを外し、車体左側からキャブを斜めに取り出します。(MD30 XR250系に比べるとかなり楽でした)。
キャブを分解すると、劣化したガスケットの補強として液体ガスケットが部分的に使用されておりましたが、ジェットの詰まりはなく、特に悪いところが見当たらない普通の状態でした。名古屋から自走引き取りしてきた車両ですので当然なんですが。
これでは作業後の改善は期待できないなとガッカリしながら新品パッキンを全部使用し組み立て後、試走へ。するとなんということでしょう、アクセルへの追従性と低回転域の安定感が高まり、スムーズで力強い滑らかな回転が得られるではありませんか!
特に悪い点が見当たらなかったキャブですが、時々掃除するといいのかもしれません。それだけキャブは精密な部品なんだろうと考えさせられた作業でした。

AX-1 初期化 配線戻し

イメージ 1
購入時からカスタムされていた配線をノーマルに戻しました。
なにせもうじき30年ものですので余計な負荷を少しでも減らしたく。
フォークオイルの交換も予定しておりましたが、天気が悪くなったので次回に延期です。中古バイクの初期化プロセスは実に楽しい時間です。

AX-1 初期化作業 タイヤ交換 テクニタップ 珈琲屋らびっと

イメージ 1土曜に引き取ってきたAX-1ですが、日曜日と本日(有休にて)初期化整備と名義変更をしました。エンジンオイル&フィルター、冷却水、ブレーキフルード、エアクリーナーエレメント、チェーンの交換、アクセル&クラッチケーブルの注油、ブレーキピストン掃除、ETC装着、不要部品の撤去等実施しました。
イメージ 2テクニタップさんにて前後タイヤ交換。イメージ 4
イメージ 5
交換前。オゾンクラックのひどいフロント(怖)
イメージ 3
イメージ 6
イメージ 7たった20分ほどでニュータイヤ装着完了。すっかり乗り心地が良くなり、お次は練馬陸運局で名義変更を実施。ここまできたらあそこにコーヒーを飲みに行きましょう。イメージ 8
マスターがバイク乗りの「珈琲屋らびっと」さん。陸運局の近所です。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12ミラーマンに、
イメージ 13コンドールマン!
イメージ 14カブ号F型の諸元まで! 展示品も面白いお店ですが、旨いコーヒーと品のいいバイク乗りのマスターとのバイク談義が素敵なお店。ちなみにマスターもタイヤ交換はテクニタップさんだとか。またコーヒー飲みにお邪魔しますよ~。

AX-1 自走引き取り

イメージ 1名古屋から自走で引き取ってきました。タイヤやチェーンが要交換状態の為、高速道路を80~90キロののんびりペースで巡行してきましたが約38km/Lの低燃費で驚きました。明日から初期化作業に入ります。
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ