わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

2021年06月

テレビの前にネコの台

FullSizeRender
FullSizeRender
普段窓際に置いているネコの台をテレビの前に移したら、飼い猫ノエルが早速乗って一眠り。ジェットジャガー(ゴジラ対メガロ)には興味無いみたいです。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6177
FullSizeRender
翌日、4Kリマスター(綺麗!)の「ウルトラセブン」のドロシー・アンダーソンやポインター号、キングジョーにも関心無いみたいですが、名前を呼ぶと尻尾をブンブン振って反応。
IMG_5817
妻の膝の上を生息地にしている甘えん坊のノエルですので、テレビの前でアピールしながら居眠りできるネコ台が気に入ってくれた様です。

CB1100 楽しいです

IMG_6116
今日はスパークプラグの交換やペダルの高さ、レバー位置調整、錆びの出ていたウインカーユニット中身交換など実施。効果確認のためひとっ走りしてきました。FullSizeRenderFullSizeRender
FullSizeRender
IMG_6165
空冷の穏やかなレスポンスと重いクランクがゴロンゴロン回る様な回転フィーリング、低回転のトルク感など、CB1100の空冷直4エンジンからいいエキスが出ているみたいです。

車体はそれなりの重量はあるけど、コンパクトなサイズのお陰で、ヒョイと乗りだせるスーパーカブ的気楽さがあります。21世紀の設計でインジェクション仕様は取り扱いもメンテも楽。もちろん部品の調達にもまだまだ困らず、わたしの様なおじさんの「上がりバイク」にも合っているかもしれません。低速でとても楽しく、試していませんがワインディングでも実は速いらしいです。

30年以上前の不十分な治療が原因で、前日に奥歯を一本抜いて弱っていたわたしですが、穏やかなCB1100に触れている間は痛みを感じず癒されました。


ところでCB1100が来てから、セカンドバイクのカブプロ110の出番がなくほとんど無くなってしまいました。でもCB1100マイブームが落ち着き、エンジンの放熱が厳しく感じる夏が来たら、涼しいカブが重宝するはずですので手元に置いておきましょう。

キウイ大人買い ゼスプリ

IMG_6103
IMG_6104
バケツ欲しさにキウイ大人買い。
無駄遣いの責任を問われ、朝食は当分キウイのみになりそうです。

CB1100 ひとっ走り

IMG_6102
IMG_6098
整備結果の試走で、その辺をひとっ走りしてきました。先週バイクを受け取った際は、整備状況不明+江の島~鎌倉で渋滞にハマり楽しくありませんでしたが、昨日オイル交換、ブレーキパッド交換やチェーン給油などざっと整備したので気分良く走れます。無限製2本出しマフラーは低音が効いてエンジンを回さず流れに乗って走っていてもなかなか楽しいです。
IMG_6095
IMG_6097 (2)_LI
IMG_6090_LI
トップケースはKAPPA製のK39Nを装着。GIVI(E20N)のお下がり?なこのケースは、39Lとまあまあの容量で実測2.6㎏(わたし調べ)と軽量、シンプルなデザインで気に入っています。GIVI版が好きなのでロゴマークを貼り替えロンダリングしました。
IMG_6092
CB1100は速すぎず遅すぎず、大きさ重さ等、色々ちょうど良いバイクみたいです。

往年の空冷4気筒スタイルですが、21世紀に開発された現代のバイクですので、旧車と違って部品調達の心配も少なく、交換用パーツは中古で安く大量に出ていますのでカスタム好きな人にも向いてそうです。

CB1100 初期整備

IMG_6032
IMG_6043
先週連れ帰ったCB1100の初期整備を実施。まずはシートレールを無限製からノーマルに変更しキャリア+トップケースベースを装着しました。
IMG_6071
IMG_6070
IMG_6073
エアクリーナーエレメントを交換。エアクリーナーケースの中に砂塵が結構有りびっくり。このケースに負圧デバイスみたいなものが付いていて興味深い構造です。

IMG_6076
IMG_6074
装着されていたバッテリーの電圧はちょっと低めの13.0Vだったので、手持ちのリチウムバッテリー(実測13.6V、とっても軽量!)に交換。ウレタンスペーサーで高さを合わせます。
IMG_6078
IMG_6077
オイル&オイルフィルターを交換。今回は新しくなったHonda純正オイルのG2(10W-40)を投入。

他にフロントブレーキパッド、パッドピン、ブレーキ&クラッチフルード交換、チェーングリース塗布、ワックス掛け、ウインカー補修等実施しました。
IMG_6081
IMG_6082
フルカウルに比べてネイキッドは整備しやすくて好きです。
残りはプラグ、フォークオイルの交換。スプロケ前後とチェーンの交換を検討中です。
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ