今日は車検を受けてきました。
場所はいつもの練馬陸運支局です。
場所はいつもの練馬陸運支局です。
今の自宅に引っ越す前は、ユーザー車検は品川で受けていました。
品川に比べると練馬はぐっと狭いのですが、テスター屋の料金が品川の半値~2/3位なのが嬉しいです。
今日は光軸だけテスター屋で見てもらって900円でした。⇒http://www.geocities.jp/shaken_yobiken/
テスター屋の後は、練馬支局で書類・印紙を買って、見本を見て記入し窓口に提出しました。
ユーザー車検は予約制ですが、事前にWEBサイトで予約済みなので、順調に進みます。
去年の秋から318ti、ブロス650の2台の車検を練馬支局で実施しました。
なんかしょっちゅう行っている感じです。
なんかしょっちゅう行っている感じです。
練馬支局はこのところずっと車検ラインの工事をしていましたが、二輪専用の1番ラインが完成し、今日はそこで初受験。
検査員の方より、車体番号、エンジン形式、車体サイズ、ウインカー、ブレーキランプ、ライトHI/LOW、ホーン作動、4000rpmの排気音チェック(検査員が音を聞いてチェック)のチェックを受けます。
装着しているマフラーは、JMCA認証マーク付きのスリップオン(MORIWAKI)ですので問題無く通過しました。
ここから検査ラインに入ります。
排気ガスの質をチェックするプローブ検査は無しで、ブレーキ前後をローターで回されてチェック。
スピードメーター(40km)は42km位でスイッチを押してOKが出ました。
光軸は調整済みなので問題無く通過し、検査完了。
窓口で車検証とステッカーを貰って帰りました。
光軸調整を速やかに行うためビキニカウルは外してきましたのでT2らしさがありません。
これでまた2年乗れるわけですが、もうしばらく乗ろうか、買い換えるか検討中です。
T2はとっても気に入ってますが、他にも乗ってみたいバイクがあるので悩んでみます。
3/8 追記
T2を手放しました。優秀なバイクでした。
手持ちはGL1200とGL400になりましたが、GL1200 一台にしようと考えています。