わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

XR250 BAJA(MD30)

「君の名は。」 須賀神社

イメージ 1

イメージ 2
映画のラストに出てくる階段のある神社が、通勤経路のすぐそばだったので寄り道しました。
なかなか雰囲気のよい神社でした。

XR250 BAJA チェーン交換

イメージ 1
今朝、探していたチェ-ンカッターが見つかったのでチェーン交換を実施。
カシメ部分をドリル砥石で落として、ピンを抜く作戦です。
イメージ 2
専用工具があると効率がいいためあっさり作業完了しました。
イメージ 3
いつの間にかフロントホイールにいたカマキリさんは、卵を産み付けられても困るので逃がしてあげました。
テスト走行を兼ねて、本日のカフェカブ青山を見学に行こうと思います。

XR250BAJA(MD30) 今日の整備(キャブOHなど)

イメージ 1
今日はキャブ分解整備、前後ブレーキフルード交換を実施しました。
(写真は手が汚れていたので撮っておりません)
MD30のキャブは取り外しが面倒で触りたくないのですが、キャブ付近からガソリン臭がするため、フロートチャンバーガスケットの交換をすべくキャブを外しことにしました。 うまい外し方を探したところ、VITAL SPIRITさんのサイトでいい方法を紹介してくれておりました。
そっくり真似てやってみたらうまく脱着できました。
ジェット類を掃除しチャンバーガスケットを新品交換したところガソリン臭は無くなりました。
併せてブレーキフルード前後とスパークプラグも交換しました。
チェーン交換もしたかったのですが、あるはずのチェーンカッターが見当たらず今日はここまでです。

XR BAJA ~名変・タイヤ交換・ステムベアリング交換~

イメージ 1
新入りのBAJA。今週火曜日の夜、うちに連れてきました。
わたしは年に1回位、オフ車を買っていますが、、オフロード走行はしなくても、軽量で自由な気持ちになれるオフ車が大好きなんです。
イメージ 2
金曜日に陸運局で名義変更実施。その足でいつものテクニタップさんへ。
イメージ 3
新車時から約20年履いている角減りした前後タイヤを一気に交換。
イメージ 4
タイヤチェンジャー2基+2名であっという間に交換完了(所要時間は20分以下)
チューブとリムバンドも新品になり気分爽快です。
イメージ 5
タイヤ交換後はドリーム新宿さんへ直行。(お店の写真古いです)
ステムベアリングとオイルの交換をお願いしてきました。
いまいちスッキリしないハンドリングは角減りタイヤの交換だけで治ればよかったんですが、やっぱりステムベアリングが劣化してました。
作業完了後はチェーンやプラグ交換、ETC装着等予定しています。工程表をつくって部品集めしながらワクワクしています。イメージ 6
一方、主に通勤の足としてこの2年間楽しませてくれたVFRを売却することにしましたが、ちょっと寂しい気持ちになっています・・。
イメージ 7


プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ