わたしの記録

”I’m just here for the gasoline."

スーパーカブ 90SDX(過去記事)

スーパーカブ 90SDX タペット調整

FullSizeRender
カチカチカチと聞こえる音が気になりタペットクリアランスを調整しました。
IMG_5341
駐車場の傾斜を利用し、シリンダーヘッドを少し上向きにすれば調整中オイルが漏れません。
IMG_5344
IMG_5343
レッグシールド、チェンジペダル、クランクケースカバー、スパークプラグ、タペットアジャストカバーを外してから、フライホイールを左に回してTマークに合わせ圧縮上死点を出し調整開始です。
IMG_5340
クリアランスは吸排気側共に規定値の0.05mmより広がっておりました。規定値に調整後エンジンをかけてみるとタペット音は小さくまろやかな音色に変化。いい感じです。外した部品を元に戻して終了。
IMG_5345
使用工具はタペット調整ツール、シックネスゲージ、17mmオープンレンチ、プラグレンチ、8mm、10mm、12mmのTレンチでした。

タペット調整を必要とする古い世代のメカですが、整備性を考慮した各部の設計には感心します。

スーパーカブ 90SDX 初期整備4

FullSizeRender
今日は電装の12V化、前後ブレーキシュー、キックスターターオイルシール、チェーンの交換、Honda純正トップケース(正式名称:ビジネスボックス)の装着を実施。

FullSizeRender
まずは購入した12V化キットをもとに、12V用の電球類、バッテリー、バッテリーケース、レギュレートレクチファイヤ、ウインカーリレーを交換。

IMG_5271
キットの取説のパターンに無い配線でしたので、正しいと思われる接続で仮組し試走してみると問題は無い様でした。不足しているコネクタ―を購入後、美しく?再加工予定。現時点6V用のホーンは音色が悪化、ウインカーブザーは音量が大きくなって交差点信号待ちでやや恥ずかしいです。これらは後日12V用に交換したいと思います。
IMG_5275
キックスターターを外してオイルシールを交換。前後ブレーキシュー、チェーンも交換。
整備性の高いカブですので作業の容易さは自転車並みですね。

IMG_5277
ビジネスボックスは容量58Lで耐荷重10kg、トップケースとして意外と高性能。

1b5d07c4.jpg
以前所有していたカブプロ110でも使用していましたが、決して格好良くはないけど、機能的でカブにはお似合いでしょう。

FullSizeRender
これで初期整備は終了いったん終了です。
あまりカブばかり触っていると、古参のメインバイクVFRがストライキ起こして不調になっても困ります。

今後もちょこちょこ細部を仕上げながら、週末の商店街の買い出しの足として活躍してもらう予定です。

スーパーカブ 90 SDX 初期整備 3

今日は灯火類を整備しました。
ヘッドライト・テールライト球を6V LED球に変更。
ヘッドライトは交流の製品をチョイス。

IMG_5227 (2)
昼間でも煌々と燦燦と輝くヘッドライトはとても6Vには見えません。
ふと、90年代に青山の交差点で信号待ち中の車の中から見かけた藤原紀香さんを思いだしました。前を見ているのに左側の視界に強引に割り込んでくる強烈な眩しさがありました。絶好調の芸能人はいわゆるオーラが本当に出ていると思いました(紀香さんは意識的に出していたんでしょうけど)。

テールライト・ブレーキライトも十分な明るさで灯りました。

こんなに明るくてもLEDならではの消費電力の少なさですので安心して昼間点灯できます。

IMG_5225
ついでに手持ちのカブスーパーカスタムのヘッドライトバイザーを装着しました。角目カブによく似合うバイザーだと思います。

IMG_4882 (2)
ノーマルのメッキランプリムも捨てがたいので、飽きたら戻すかもしれません。

次回はドライブチェーンとブレーキシューの交換等を予定しています。

<翌日追記>
ヘッドライトバルブは試走時にあっさり切れてしまいました(汗)。定格6V以上の電圧が出て、LEDバルブが耐え切れずあっという間にお陀仏した様です。

このまま6Vで模索するかちょっと迷いましたが、明るさ、バルブ類やバッテリー、その他電装部品の選択の多さ、タフネス性など検討し、時間とお金の節約に繋がる定番の12V化に路線変更することにしました。6VのままLED化で対応するのが面白そうだったんですけどね。


『昭和40年男』『昭和50年男』 特別企画展


S40 KIKAKU7
整備中の昭和61年式スーパーカブ 90 SDXの試走を兼ねて、上野マルイで開催中の『昭和40年男、昭和50年男、特別企画展』を見てきました。
S4050E_IMG_4790-980x735

IMG_4922 (2)
IMG_4914
IMG_4916 (1)
IMG_4915
昭和40年男のオフ会イベントの「麻布秘密基地」で遊んだことのある潜水艦ゲームとボウリングゲームも展示してありました。

IMG_4918 (1)
IMG_4919 (1)
IMG_4920 (1)
IMG_4923 (1)

この後、中田商店、昇龍(ジャンボ餃子)、二木の菓子などのアメ横定番スポットに寄りたかったのですが自粛しました。コロナ明けまで待ちましょう。

「『昭和40年男』『昭和50年男』特別企画展 」に関する記事一覧 - 昭和40年男 (s40otoko.com)


スーパーカブ 90 SDX 初期整備2

IMG_4928 (1)
スーパーカブ 90 SDXの初期整備ですが、今日はバッテリー交換からスタート。
IMG_E4911 (2)
IMG_E4912
標準は解放型6Vですが、さすがに補水が面倒。レギュレートレクチファイア装備車なのでMFタイプに換装してもおそらく問題発生しないと判断しバッテリースペースに収まるサイズのGELバッテリーをチョイス。尚、このバッテリーはサイズはピッタンコなんですがカブ標準のコネクタ―仕様(プラスマイナス両方オスギボシ+ヒューズ)の設定が無かったので、オスギボシに変更しヒューズ取り付けしました。
他に、エアクリーナーエレメント、左右のグリップとステップラバーを交換。
IMG_4925_LI
VFRに装着しているGIVI箱のベースが一個余っていたので、荷台に付けてみました。
VFRから借用したGIVI E43はどんなバイクにも似合う秀逸なデザインの箱なので違和感なし。
箱があるとメットインできるので便利です。

試走してみると、引き取り時にバッテリー上がりで反応していなかったウインカーが力強く復活し、白バイの前も安心して走れるようになりました。



次回はチェーン交換、前後LED電球交換等を実施予定です。
プロフィール

maxintercepter

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
最新コメント
読者登録
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
RSS
楽天市場
  • ライブドアブログ